(「原子力屋」も知らぬ記事一杯)原子力だのゐろゐろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 技術評論家桜井先生の差別発言再び

<<   作成日時 : 2007/01/17 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 ついさっき、桜井先生のブログにまたも、差別発言のエントリが出ましたので、公益的な意味から引用させていただきます。
 ふざけるにも程がある。
(以下引用)
http://citizen-science.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/45_c4b1_1.html
2007年1月17日 (水)
私はなぜ常盤大と金沢工大を攻撃したのか−社会秩序を乱す偏差値45の大学

私のブログだけ読んでいる読者には、私が、なぜ、常盤大や金沢工大にきびしい視線を投げかけているのか、理解できないかもしれません。私が、一方的に、悪口を言っているように感じるかもしれませんが、実際は、そうではありません。

実は、前者は、自宅から3キロ離れたところにあり、昨年、社会から軽蔑されるような不祥事を起こした偏差値45のいかがわしい大学なのです。ですから、きちんとやるように、注意しているだけです。常盤大が水戸市になければ、そんなものは、どうでもよいことで、話題にも上げません。

後者については、在学生が、匿名HPで、唐突に、事実無根のデッチあげ記事により、私を誹謗・中傷したため、世の中は、そのようなものではないでしょうという意味を込めて、まだ、世の中を知らない学生のために、教育的指導をしたまでです。

いまから、世の中に出ても、匿名で何でもできると錯覚すると、将来を誤ることになります。

いい加減なことをすると、大学の名前に傷がつき、その程度ではなく、世の中というのは、きびしいもので、経営者・学長まで、巻き込まれることになるのです。

それから、匿名HPは、警察に被害届けを提出すれば、特定されるのです。新聞をよく読めば、逮捕されていることがわかるでしょう。

しかし、偏差値45の大学の学生では、そこまで、頭が回らないのでしょう。

大学の社会的評価は、自身で作り出して行くものです。あまり悪ふざけばかりしていると、いくら大学の宣伝をしても、社会からのよい評価は、得られませんので、注意してください。
(引用終わり)

 先生のような振る舞いをして、ご自分の母校の名に傷が付くかどうかをお考えになったことがあるというわけですか。
 しかし、ここ一週間のブログ上の乱れぶりは、病的な精神状態すら感じさせるものでした。
 
 旧・市民的危機管理入門の原点に立ち帰って、落ち着いた議論をすべきではないでしょうか?

 下手な言い訳をせず、金沢工大の皆さんや永瀬氏に謝罪するのがスジであり、桜井先生がしばしば言っていた「ケジメをつける」ことではありませんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
凄まじくなりつつある桜井淳先生のブログ:差別発言・プライバシー侵害か?その可否は?
 以前から、桜井先生には敵が多いし、手を広げ過ぎなのでどうやっても評論にアラが出ると心配していましたが、以下の桜井先生の投稿は凄まじいものでした。  正直、今回の投稿だけは、あまりにも問題ですので、記録の意味で引用します。 (以下引用) ブログ読者の社会論(Z)−偏差値45程度の金沢工大の永瀬研所属学生の匿名HPのレベルの低さ− ...続きを見る
原子力だのゐろゐろ
2007/01/19 20:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
技術評論家桜井先生の差別発言再び (「原子力屋」も知らぬ記事一杯)原子力だのゐろゐろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる